2024年6月に放送されているUber EatsのCMですが、画面が半分になっておりバグなのでは?と驚いた方も多いのではないでしょうか?
実はこのウーバーイーツのCMは演出であり、バグで画面が半分になっているわけではありません!
この記事では、そんなウーバーイーツのCMについてご紹介します!
ウーバーイーツのCMが画面半分は演出!
6月から流れているウーバーイーツの広告が画面半分になっており、まるでバグのようになっていると話題です。
実はこのCMは、50%オフ(半額)にちなみ画面も半分にしている演出です。
最初に見たときは、バグだと焦ってしまいますよね!
まさかCMで画面を半分するとは…!
ただよく見ると、画面半分であっても「ピザが最大50%オフ」というメッセージは伝わるようになっており、うまく考えられているなと感じます。
もともと印象的なCMが多かったウーバーイーツですが、今回もかなり狙って作られたようですね…!
ウーバーイーツの半分広告は新聞や街中にも!
そんなウーバーイーツの半分広告ですが、さまざまな媒体で目撃されているんです。
- YoutubeなどのWEB動画広告
- 新聞広告
- 街頭のデジタルサイネージ
- 電車内の広告
面白いアイデアではありますが、街中や電車内の広告も半分になっていると、何も知らない人は驚いてしまいますよね。
大勢の人が思わず見てしまうよう、うまく考えられて作られているんですね。
ウーバーイーツに馴染みのない方からしてみれば、なんのことだか分からないでしょう…
メディアによっては注意書きも
このようにウーバーイーツの半分広告は一見分かりづらくバグに見えてしまうため、メディアによっては注意書きが加えられています。
例えばTVerでは「CMの演出です」としっかりと説明されているんだとか。
また、WEBよりも年齢層が高い新聞でも、小さく注意書きがされていました。
思わず見入ってしまうウーバーイーツの半分広告。
広告としては大成功なのかもしれませんね!
最後までお読みいただきありがとうございました。