渋谷駅にあるdove(ダブ)の広告に批判が殺到し、炎上状態となっています。
「カワイイに正解なんてない」をテーマとしたdoveの渋谷広告ですが、むしろ逆効果なのでは…?という厳しい声が。
この記事では、そんなdoveの渋谷広告について、内容や場所をご紹介します。
ダヴの渋谷広告がひどいと炎上
こんなの渋谷駅に設置するの?
— ゆにばーす25🌎🐁 (@nyaw_pipy) October 7, 2024
人身事故が多発するから絶対やめた方がいい pic.twitter.com/BAEAej63IX
2024年10月、渋谷駅に貼られたdoveの広告。
このダヴの広告がひどいと話題になっています。
- ルッキズムが加速しそう
- 駅でこんなの見たら人身事故につながる
- 誰がこんなもの許可したの…
dove側は「カワイイに正解なんてない」と若い世代の女性に向けてメッセージを送っていますが…
このメッセージが余計に10代女子を傷つけるのでは?と批判が殺到しています。
doveの渋谷の広告はどんな内容?
https://news.livedoor.com/article/detail/27307305/
それでは、炎上状態である渋谷のダヴ広告は、どのような内容なのでしょうか?
キャッチコピー
https://news.livedoor.com/article/detail/27307305/
渋谷のダヴの広告は、次のようなキャッチコピーが掲載されています。
- 【中顔面6.5cm】目の下から唇までの長さのこと。小顔かどうかを判断する基準。
- 【遠心顔/求心顔】黄金比に対して顔のパーツがずれていることを表す言葉。
- 【出目】眼球の位置が比較的前にある目のこと。
そのほかにも、ダヴの公式サイトには次のような言葉が。
Xより
どれも若い世代の女性にとって馴染みがあり、“かわいい”の条件であるとされている言葉です。
これまではSNSや会話の中でしか使われてこなかった言葉のため、広告に表示されるだけでかなりのインパクトがあります。
しかも渋谷駅だもんね…!
ダヴの広告ではそれぞれのキャッチコピーに取り消し線のようなものがデザインされており、
こんな言葉、気にしなくていいよ!
というメッセージのようですが…
当の10代女性にしてみれば、自分の悩みを言語化されたことでさらに落ち込んでしまうのでは?と批判されています。
いつからいつまで?
そんなダブの渋谷駅の広告ですが、以下の期間で貼られているようです。
10月7日(月)〜13日(日)
こちらの広告は「国際ガールズデー(10月11日)」に合わせて作られたとのこと。
たった1週間程度ですが、かなりのインパクトがありそうですね。
dove広告は渋谷駅のどこにある?
そして、このdoveの広告ですが、
東急田園都市線 渋谷駅B2F 階段横
に貼られているようです。
掲出箇所
— ダヴ Dove (@Dove_JP) October 7, 2024
JR東日本 渋谷駅改札内 集中貼り
東急田園都市線 渋谷駅B2F 階段横 臨時集中貼り
改札内に入るのには駅入場券が必要です
駅及び駅係員へのお問合せはご遠慮下さい
お問合せ先:ユニリーバお客様相談室 0120-110-747(ダヴパーパス活動担当宛)
掲出期間10/7(月)-10/13(日)
渋谷駅は1日の利用者数が新宿駅に次いで多く、老若男女問わず多くの人が訪れています。
中でも若い世代の利用者数が多く、この広告を目にする10代女性もたくさんいるでしょう。
この広告を通して、「カワイイに正解なんてない」というメッセージが、本人たちに伝わるといいのですが…!
ちょっと心配になっちゃうよね
近くには美容整形の広告も…
掲載場所も流れてきたけど本当にグロかった 人通り多い渋谷駅でその広告見て前向いたらそれこそ美容整形の広告掲載してあるんでしょ ダヴと整形外科グルなの?って思うレベルで美しい動線で、最悪
— ᡣ੭ (@JI119O7l) October 8, 2024
このように注目を浴びている渋谷駅のダヴの広告ですが、実は
ダヴの隣に美容整形の広告が貼られている
ことも話題となっています。
Xより
こちらの写真からも分かる通り、「中顔面6.5cm」や「遠心顔/求心顔」などと書かれたダヴの広告の横には、
糸で引き上げ!可愛いは小顔から
と書かれた美容クリニックの広告が…!
偶然なんだろうけど、ちょっと残酷
せっかくのダヴからのメッセージも、こちらの美容クリニックの広告とは矛盾してしまい、むしろ逆効果にも思えてきてしまいますね。
ダヴが可愛いに正解なんてない!って広告打ってる目の前に美容整形クリニックの広告出てんのえぐい https://t.co/C7vhFH7xaX
— 社不のむむちゃん (@kirikiriaima1) October 8, 2024
このように、批判が集中してしまっている渋谷駅のdoveの広告。
引き続き注目です。